ACTIVITY

添削士の活動

私たちは、言葉の調律師である。

「文章添削士」とは、文章、特に論理的な文章の書き方を指導する能力を有する専門家のことです。文章添削士協会は、添削士の技能向上と社会的地位の向上のために、交流の場と「添削堂.com」などの、活躍の場を提供します。


文章添削士とはなにか?

「文章添削士」とは、文章、特に論理的な文章の書き方を指導する能力を有する専門家のことです。 そして、当協会が認定した文章添削士=協会員となります。

文章添削士になるメリットは?

文章添削士となることで、あなたは以下のメリットを受け取ることができます。

  1. 自信を持って添削できるようになる
    日本で随一、体系的な添削理論で自信をもって他人の文章を添削できるようになります。

  2. 複業の一環で高単価で添削を請け負える
    添削士バンク(添削堂.com)や、協会が受注した添削を高単価で請け負えます。複業に最適です。

  3. あなたの経験を活かした仕事ができる
    「本協会で学ぶ理論」+「あなたの知識・経験」で、唯一無二の添削士として活躍できます。

  4. 「文章添削士」の肩書きで営業ができる
    協会員は、「文章添削士」の肩書きとロゴマークを各自の営業に使うことができます。

  5. 「小論文・作文」を指導教科にできる
    学習塾等の経営者や講師の方は、「小論文・作文」を指導教科に加えることができます。

  6. 執筆した教材や著作を販売できる
    指導のために作成した教材や著書を、協会の出版部で出版し、販売することができます。

  7. 仲間と交流してスキルアップできる
    協会員だけが入室できるFacebookグループやリアルセミナーで仲間と交流できる。

文章添削士になるには?

文章添削士になるには、原則的に「文章添削士認定試験」に合格する必要があります。

当協会では、認定試験合格のための「文章添削士養成講座」を各種用意しております。


※また、自薦による業績評価でも添削士になれる可能性があります。くわしくはお問い合わせください。

添削士としての活動

  1. 添削堂.comでの活動
    協会が運営する添削士バンク「添削堂.com」に登録して、個人のお客様からの添削を請け負いましょう。
  2. BtoB添削の請け負い
    協会が受注する大口の案件の添削に協力してください。添削方針の提示やバックアップもあるので安心です。(逆にあなたが受注した大口案件を、協会経由で他の添削士と手分けして添削することもできます)
  3. 職場や教室で添削
    ご自身の職場や教室で、周りの方の添削をしてあげましょう。料金設定は自由です。
  4. 教材作成・著書執筆
    指導のために作成した教材や、書きためた原稿を書籍にして販売しましょう。
  5. 添削士コミュティでの交流
    困ったことがあれば「文章添削士コミュニティ」で、仲間に相談しましょう。