1. HOME
  2. 文章添削士協会とは
  3. ごあいさつ

ABOUT US

文章添削士協会とは

●ごあいさつ

情報化が進み、あらゆる人が自らの言葉を世界に向けて発信できる現代。

今後社会のリモート化はさらに進み、文章でコミュニケートする機会は、ますます増えると予想されます。

そして、いかに的確にお互いが意図することを文章で伝えられるかが、我々の社会的、経済的成功、さらには人生の充実を左右することとなるでしょう。

しかし、残念ながら多くの人々は、文章によるやりとりにストレスを感じながら生きています。

うまく思いや考えを文章で表せない。

言いたいことが自分の文章では伝わらない。

この文章では相手に誤解されるのではないだろうか。

そのような状況で当協会は、

 

あらゆる『伝わらない』を『伝わる』に。

 

をミッションに、ストレスなく、文章で自分の思いや考えを伝え合える社会の実現に寄与していきます。

日本語を使ってコミュニケートしようとするすべての人種、国籍、経済的階級の人たちのために、効果的な指導方法と教材をデザインする。

そして特に、これからの社会を背負って立つ若者が、適切に考え、適切に表現し、適切にコミュニケートできるようになることに貢献していきます。

言葉は、お互いが幸せになるために使われなくてはなりません。

一般社団法人文章添削士協会は、文章の面から、そのためのサポートをしていきます。

一般社団法人文章添削士協会 代表理事

一般社団法人文章添削士協会 代表理事 石井秀明