1. HOME
  2. 事業案内
  3. 添削技術の普及
  4. 文章添削士養成講座

添削技術の普及

correcting training

添削技術の普及

文章添削士養成講座

●文章添削士養成講座とは?

「文章添削士」を名乗って活動を行いたい方、文章添削で報酬を得たい方向けの講座です。

【こんな人にぜひ!】

・文章の添削を副業・複業にして稼ぎたい人。
・もっと高単価で添削の仕事がしたい人。
・「小論文・作文」を指導教科にしたい先生。
・定年後の仕事として文章添削に興味がある人。
・部下や生徒の文章を自信をもって指導したい人。

●講座概要

1,日本初。本格的な添削指導者養成講座

本講座でお伝えする添削理論は、おそらく日本初の、文章添削に関する首尾一貫した指導理論です。
まず、添削士として必要な、4つの力(①カリキュラム立案力 ②正誤判定能力(語彙・文法力) ③作文力(模範解答が書ける力) ④リライト力(学習者の文章を適切に書き直す力))を体系立てて学んでもらいます。
それにあなたの ⑤人間力(知識・経験など)を加えることで、自信をもって添削できるようになってもらいます。

2,動画講義+Zoomワークショップ

本講座は動画講義+Zoomを使ったワークショップ(WS)を受けていただく、約3ヶ月間の集中講座です。
毎回出される演習課題を、動画講義を見ながら解答していただき、提出された答案を共有して、隔週でZOOMによるWSを受けていただきます。
WSは、一方的に話を聴く「閉じた」講義ではありません。参加者同士で意見交換する「開かれた」場です。ぜひ、積極的に参加してたくさんの学びを持ち帰ってください。

3,修了生に活躍の場を提供

本講座の修了生は、文章添削士認定試験の1次試験と2次試験の「面接」、さらに2次試験の受験料が免除されます。
そして、2次試験をクリアし、晴れて文章添削士(=添削士協会の協会員)になった方には、文章添削士バンク「添削堂.com」で、ご自身の生徒を募集していただいたり、協会で受注した大口の答案の添削業務を請け負っていただくなど、添削士として活躍する場所を提供します。

●詳しい情報は、特設サイトで

文章添削士養成講座へのリンク

●資格取得を目指さず、添削の技術だけを学びたい方はこちら

文章添削スキル講座