1. HOME
  2. 事業案内
  3. 添削技術の普及
  4. 添削スキル講座(資格発行を伴わない講座)

添削技術の普及

correcting training

添削技術の普及

添削スキル講座(資格発行を伴わない講座)

●文章添削スキル講座とは?

学校や塾、会社などで生徒や部下に対して文章添削を行いたい方向けの講座です。

【こんな人にぜひ!】

・小論文・作文の指導にお悩みの先生。
・部下の文章を的確に添削したい管理職の方。
・文章添削を初歩から短期間で学びたい方。
・今まで我流で添削をしてきた方

●講座概要

1,「現場」で使える文章添削技術が学べる

本講座は、「現場」で添削技術を活かそうとしている人向けの講座です。
小論文・作文の指導に今ひとつ自信が持てない学校や学習塾の先生。部下の書いてくる文書をどう添削したら良いか迷っている管理職の方など、文章添削の技術が求められている人が、次の日からすぐに使える技術をお伝えします。

2,短期間集中。初歩から学ぶ文章添削

本講座は、一生使える文章添削の技術を、初歩から、6週間(Zoom合宿の場合は2日間)の短期集中で学べる講座です。
「添削とはどのような行為か?」から始まり、「どのような観点から文章を読むべきか?」「具体的な修正の入れ方」「生徒や部下をやる気にさせるコメントの仕方」など、徹頭徹尾、実践的な知識を学び、即使える技術を身につけてもらいます。

3,動画講義+ワークショップで深い学びを

本講座は、動画講義+Zoomを使ったワークショップ(WS)で構成された集中講座です。

動画講義で予習をして事前課題を提出してもらい、WS当日は、質疑応答や相互フィードバックなどで学びを深めてもらいます。「分かる」だけでなく「できる」ようになってもらうためのカリキュラムです。ぜひ、積極的に参加してたくさんの学びを持ち帰ってください。

●組織単位でのお申し込みも受付中

本講座は、組織単位でのお申し込みも受け付けております。
日程や人数、形式(リモートか対面か)や使用する教材の内容など、リクエストに合わせてカスタマイズし、貴組織にぴったりの講座を提供させていただきます。

●詳しい情報は、特設サイトで

文章添削スキル講座へのリンク

●資格を取得し、文章添削で収入を得たい方はこちら

文章添削士養成講座へのリンク